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CSR情報

社会とのコミュニケーション

お客様とのかかわり

品質方針と品質目標

 当社は、品質方針として「お客様に満足していただける商品とサービスを提供する」ことを定めています。この品質方針のもとに中期品質目標を設定し、PDCAサイクルに沿った年間スケジュールを実施することで、毎年継続的にマネジメントシステムと業務の改善を進めています。

 今後も、ますます多様化、高度化する市場の要求への対応力を強化し、社会に貢献する企業としてさらなる成長を図っていきます。

品質保証の運用

 

品質方針

「お客様に満足していただける商品とサービスを提供する」

品質目標(品質方針の実現)

  • 設計・開発から生産・出荷、物流・納品までの品質保証
  • 品質異常、トラブルへの是正措置と未然防止
  • 事業戦略とリンクしたサプライチェーン・マネジメントの強化

TOPICS:Merck社からBest Overall External Site 受賞

当社はグローバルな動物用医薬品ブラベクト®の有効成分であるフルララネルをMerck Animal Health社に供給しています。2016年、当社はMerck本社から医薬品を含む高品質で安定した供給、かつMerck社の増益に貢献した会社に贈られる「Best Overall External Site 2016」の表彰を受けました。

Merck社からBest Overall External Site 受賞

 

品質保証マネジメント体制

 当社の品質保証体制はISO9001(QMS)を基盤としています。当社は、各工場においてISO9001の認証を取得し、審査機関による維持・更新を重ね、2015年版への改定も進めています。

 品質保証活動を推進する組織として、環境安全・品質保証部担当役員を委員長とする環境安全・品質保証委員会を設置しています。委員は、各事業部長、新事業企画部長、購買部長、経営企画部長、人事部長、生産技術部長、環境安全・品質保証部長、各箇所長とし、年1回定期的に開催しています。

 委員会では、当社および関係会社の年度の活動結果、監査結果およびその改善状況やクレーム情報とその是正状況が報告され、次年度の品質保証に関する活動方針等が討議されます。その結果は、取締役会で決議され、次年度の品質目標が決定されます。

  • 品質マネジメントシステムの国際規格

各ステージにおける品質保証活動

各ステージにおける品質保証活動

お客様の声への対応

 当社はお客様の商品に関する声(苦情情報、PL製品事故情報等)を迅速に収集し、評価し、必要な是正を実施するための社内ネットワークを構築しています。

 過去3年間最も多かった漏洩、異物、容器に関するクレーム件数を半減し、実施した対策の有効性を確認しました。数量、表示、納入という物流に関する分野でのクレームが増加傾向であり、このプロセスへの重点的な監査指導を実施することを決定しました。

原因別クレーム数推移

 
 

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